2012-11-04

ポータルサイト変更...GさんからYaさんか?いや、Neちゃんとバイブする!

夏頃であろうか、Gさんサービスが次々と抹殺される中、iGoogleの終了(2013年11月1日)がアナウンスされた。一年以上前から宣言してくれるのは助かるが、愛用してきただけに痛い!まさか、Blogger の廃止なんてこともありうるのか?覚悟しておく必要はあるかもしれない。いつサービスやサイトが閉鎖され、一瞬のうちに大企業が消え、それどころか、産業ごと頓死しても不思議ではない時代。Gさん依存を見直すのに良い機会か。その前に、コンピューティング依存が問題か。だが、人間は何かに依存しなければ生きてはいけない。
ちなみに、アルコール依存のリスク管理はバッチリだ!スコッチ、ブランデー、ラム、純米酒、焼酎、たまにフルーティーなカクテル...これだけ分散させればヘベレケで幸せ!

さて、次の入り口をどこにするか?まず、My Yahoo! を一ヶ月ほど試行してみる。んー、そんなに悪くない。巷では、Netvibes もなかなからしい。おフランス育ちだけに恐る恐る近づいてみると、ほとんど日本語化が進んでいる。軍配を上げるなら、Netvibes であろう。レイアウトの自由度とコードを埋め込める柔軟性が気に入った。対して、My Yahoo! の広告の仰々しさは、Yaさんの押し売りか。
色分けすると、運用効率を目指す Netvibes、ショッピングやオークションまでも含めた統合環境を目指す My Yahoo! といったところであろうか。ユーザ囲い込みの観点から、哲学的に惹きつけようとするのに対して、大々的な広告塔になりきろうとする、といった違いであろうか。とりあえず、コード集めの視点から Netvibes、コンテンツ集めの視点から My Yahoo! で併用してみる。おかげさまで、i(愛)のあるGさんはいつでも葬れる。もちろんメインは、おNeちゃんに決まってるやん!おフランス娘に、Yaさんがバックにつけば最強よ。これで毎日バイブす...やめられまへんなぁ~

1. Netvibes
レイアウトの自由度、コンテンツの柔軟性、運用の効率性、そして、ユーザの自立性といった哲学がうかがえる。サービスなんてものは、サービス会社に提供してもらうものではなく、利用者自身で構築するものかもしれん。I/F設計さえちゃんとしていれば、パーツを集めてくればいいので、コンテンツにこだわる必要はない。こういうのを魅せつけられると、コンテンツにこだわっていた自分が馬鹿らしくなる。その特徴はこんな感じ...

  • ウィジットの柔軟性が高い!この仕掛だけでも、かなりの可能性が見えてくる。
    「HTML」や「HTML editor」で Javascript やブログパーツが直接埋め込める。
    「Web Page」でURLが指定でき、いざとなればどこのサイトでもコンテンツ化できる。
    ちなみに、マーケット情報は次のサイトから株価やチャートを埋め込んでいる。
    http://www.invest-jp.net/
    http://finance.mvon.net/tool/makeboard.html
  • 検索エンジンがオン・オフできる。これは意外と大きい機能で、表示スペースが効率化できる。 ポータルサイトでは、検索エンジンを目立つところに配置する文化が根付いている。 ほとんどのブラウザが検索I/Fを持っているというのに。こんな当たり前なことを気づかせてくれる。
  • レイアウトの自由度が高い!タブ別にコンテンツを横4列まで配置可。横幅も自由に変えられる。
  • コンテンツが豊富!Googleカレンダーや Google Map などGさんサービスとの連携もなかなか。
    「E-mail Wizard」は、GMail, Yahoo!mail, Hotmaiil、その他POPに対応。
    「SNS Wizard」は、Facebook, Twitter, Linkedin との連携に対応。
  • RSSリーダとしてのユーザビリティはかなりいい。未読数も一目瞭然!
  • しかし... ちと重い!記事のリアルタイム性を重視している模様。
    日本人向けのコンテンツもいまいちか。天気予報は地域設定ができるものの、国内予報と微妙に違う。

2. My Yahoo!
広告の鬱陶しさだけで、ヤル気が失せる。なので、最初にブラウザ側でやる作業が、アドオン「Adblock」でPRの抹殺!その特徴はこんな感じ...

  • 日本人向けのコンテンツでは、Netvibes よりもいいものがある。天気予報や電力使用率など。Yahooファイナンスのポートフォリオがコンテンツとして用意されるのがありがたい。
  • 背景テーマは少ないが、タブごとに選択できる。
  • しかし... レイアウトをはじめ自由度が低い。分かりやすいとも言えるが。
    検索エンジンが当然ながら Yahoo!

3. ついでに、iGoogle
コンテンツでは「ピンポイント天気予報」と「雨雲レーダ」がお気に入りだったが、おかげでこだわりは薄れた。
さて、Gさんについて何か書こうとすると、Blogger の愚痴が始まった!
...ラベル数の値が一致しないことがあった。...統計情報はチャラにされたこともあった。数値そのものもあてにならない。...作成した文章に奇妙なhtmlタグが入ることもあった。おかげで、必ずhtmlモードでコードを確認する癖がついた。...
このような細かな不具合がユーザの気づかない所で頻繁に起こっている。また、新機能の品質の悪さは当たり前という感覚が定着し、半年は近寄らないことが習慣となった。圧倒的多数が気づかなければ、なんでもありか?これが、Gさん式民主主義なのか?
とはいえ、自由度が高いのも確かで、Gさん依存は相変わらず高い。所詮、俗世間の酔っ払いはサービスの奴隷よ。

1 コメント:

アル中ハイマー さんのコメント...

こんなブログパーツを見つけて、ますますNeちゃんにのめり込む。

ピンポイント天気予報: http://weather.tmyymmt.net/
雨雲の動き: http://tenki.jp/webservice/blogparts/

Ch.パック: http://weathernews.jp/blogparts/ ってのもある。
天気予報Ch, 雨雲レーダCh, 衛星Ch が切替可でなかなかだが、ちと重そう。

コメントを投稿