2016-06-26

ポータルサイト変更... MなYaさんから愛あるGさんへ回帰!

2012年下旬、iGoogle のサービス終了にとまない、My Yahoo! に宗旨替えした。
今度は突然、My Yahoo! から2016年9月29日をもって終了!との通知を受け、目が点になる。せめて半年ぐらい猶予が欲しいところ。ちなみに、i(愛)ある G さんは一年以上の猶予をくれた。
OS業界にせよ、通信業界にせよ、よくこうも雑用を増やしてくれるものだ。MS教(= SM狂)の十字架バージョンでがようやく落ち着いたと思ったら。便利やら、新しいやら、散々勧誘しておきながら、変わり身の早さは政治屋のごとく。世間に酔わされながら生きていくユーザは奴隷になるしかない。どうせ、おいらはドMよ!.

おかげで、自分にとってのポータルサイトの位置づけを改めて考えさせられる。
そもそも、My Yaさんがなくなると、なぜ痛いのか?実際、Neちゃんとバイブこと Netvibes をヘルプ役に指名している。Neちゃんは柔軟性の高さと設計思想が気に入っているものの、体が重いので No.1 にはなれない。
一方、My Yaさんは比較的軽いとはいえ、コードも埋められず、テーマもしょぼい!
そこで前々から、愛ある Chrome に目をつけていたが、Gさん依存症は避けたく、いまいち踏み切れないでいた。
ところで、iChrome は語呂がいまいちで、愛称するのが難しい。愛あるGさんの後継ぎで、愛の苦労人とでも呼んでおこうか。こいつを使い始めて、一週間になるが、大した問題もなく、癖も見えてきたし、なかなか快適!

● Yaさんと縁が切れると、本当に痛いのか?
特に、Yaさんファイナンスを埋め込むポートフォリオ機能は、ルーティンワークに馴染んでいる。そもそも、Yaさんファイナンスを、ポータルサイト経由で閲覧しなければならない理由とは何か?ブラウザ起動時に複数のサイトを開いて、ブラウザ側のタブに配置してもいいし、起動時でなくても、複数タブを同時に開く Seesion Manager という拡張機能を愛用している。あるいは、愛の苦労人にリンクを埋め込んでもいい。
では、直接サイトを閲覧するとなると、Yaさんファイナンスである必要があるのか?Yaさんの株式情報はどうせ数十分ほどディレイしているし、証券会社や他のサイトにリアルタイムでもっと充実したサービスがわんさとある。
結局、痛い!と思ったのは、急に告げられてムッとしただけで、冷静に考えれば見直しの機会が与えられ、むしろありがたいのではないか。Yaさんとも、あっさり手が切れそうだし。ただし、Neちゃんと切れるのはまずい!

● 愛の苦労人を試すも、愛あるGさんに戻った感がある...




1. まぁまぁ軽い!なんといっても目障りな広告がない!

2. 表示形式の柔軟性がイマイチ!
表示の融通が利かないのは、愛あるGさんの時代と似たようなもの。例えば、天気ウィジェットの文字がバカでかい。せめて列ごとに幅調整ができるとありがたい。せめてタブ毎に設定できるとありがたい。作りがシンプルだから、軽くてストレスを感じなくて済むのだろうけど。尚、Pro版ではもう少しいじることができそう...

3. ホームボタンに勝手にマッピングされ、余計なお世話!
ホームボタンに愛の苦労人が設定されるのは結果的に不満はないが、試行段階では余計である。尚、起動アドレスは、"ichro.me/redirect"
ちなみに、「iChrome 新しいタブ」という補助的な拡張機能もあって、新しいタブから起動させることもできるが、そこまでやらんでもええや。

4. ツールバーのスタイルをボタンにするとスッキリ!
スタイル設定で [ボタン] を選択すると、最上部の検索スペースが消えてシンプルになる。タブレットでは僅かな表示スペースでも気になってしょうがないので、意外と重宝する。

5. ファイルレベルでバックアップができ、移植も簡単!
ファイルにバックアップできるので、Gさんアカウントにログインしなくても設定が保存できる。環境ごとの移植も簡単!
ただし、Google Now などログインしていないと使い勝手の悪いウィジェットも多々あるので、アカウントと連動する方が安心はできそうだけど...

6. タブ操作も簡単!
タブへ飛ぶ時は、画面左右に表示される矢印ボタンか、カーソルキーでもOK。所定のタブに飛びたい時は、右上ボタンの一覧から選択できる。

7. RSSリーダとしてもまあまあ!
ただし、Neちゃんは未読記事をハイライトしたり、未読数も表示してくれて、彼女の尽くしようは捨てがたい。さすがに愛の苦労人だけあって、彼女と縁が切れないよう按配が絶妙だ!

8. htmlコードが埋め込める!
この機能は、愛あるGさんの時代から装備されている。
あれ?昔、動いていたコードが動かない。どうやら、外部参照の JavaScript コードがうまく動いてくれないようだ。Neちゃんの上では激しく動いているので、ブラウザの問題ではなく、愛の苦労人の問題か。ウィジェット内は、HTML と JavaScript のコードを置く場所が別々にあって、スクリプト自体は所定の場所に書けば動く。とりあえず、簡単なコードでいくつか確認した。Hollow world! の表示やブラウザの判別など。セキュリティ上、外部参照のコードがデフォルトで許可されてない可能性は考えられる。PHPなら動くなぁ... うん~、要研究!
こいつが解決すれば、小悪魔とも縁が切れてスッキリするんだけどなぁ...
尚、iframe 内にwebページを埋め込むウィジェットも装備されるが、そこまでやらんでもええや。

9. [カスタム CSS] で愛の苦労人を手なずけられるか?
CSS を直接記述できる領域があって、大抵のことはカスタマイズできそうだが、構造を解析するのに苦労しそう... 要研究!とりあえず、背景画像をスクロールしないようにした。

10. Pro 版の背景動画に誘惑されそう!
Pro版の背景画像には動画も用意されていて、フリー版でもプレビューのみ可。草木や葉っぱが風に揺れる様、川や滝の流れ、海岸の波打ち際、小鳥の飛ぶ光景など和めるテーマもあって、いい感じ。尚、背景画像のダウンロードは、フリー版のデータも含めて、Proユーザのみ可。
ちなみに、CCleaner(フリーのお掃除ソフト: : ver 5.19.5633-64bit)で、Google Chrome の [インターネット一時ファイル] にチェックを入れて掃除をやると、なんと設定した背景画像が消えちまった!Pro版では、こういうこともなくなるのかなぁ?復帰には、愛の苦労人を再インストールする羽目に。
とはいえ、環境のバックアップと復元は簡単だし、たかだか拡張機能の再インストールに大して手間はかからない。

1 コメント:

アル中ハイマー さんのコメント...

iChrome の HTML ウィジットで、外部参照の javascript が動いてくれない。要するに、javascript で提供されるブログパーツを貼りたいだけなのだが...

そこで、ローカルでファイルに記述して、iFrame ウィジットで参照できればいいのだが、URLへのアクセスのみで、ローカルファイルへのアクセスは、やっぱり駄目みたい。
てなわけで、IIS を起動して、localhost から参照することにした。

http://localhost/xxxx.html

この形なら、なんでもあり...

どうせなら、ポータルサイトに頼らず、自分で作った方がええんじゃない!なんて思う今日このごろであった... が、いやぁ... やっぱり面倒だわ!

コメントを投稿