2006-11-06

bloggerを使ってみて

最近流行ってるので、ブログでも始めようと思ったのはいいが、どこのサービスを利用しようかと悩んでしまった。そこで、よく使うgoogleのbloggerを選んだ。
ところが、このbloggerやりたいことがいまいちできないのだ。
おいらは、カテゴリ別に分類したいだけなのだが。。。

と思っているうちに、ちょうど、blogger beta版がリリースされたようだ。
"November 2, 2006 Blogger Beta: Feature Complete!"
なるほど、これならいろいろな事ができそうだ。
ただ、まだ日本語版が無いなあ。。。今後使い勝手を含めて整備されることを期待して、しばらく利用してみることにした。
きっと他のブログはもっと使い易いに違いない。

helpでは、おもろいこと書いてるなあ。。。
「Blog*Spot の Blog アドレスを変更した場合、これまでのアドレスでは以前のページが公開され、これらのページを削除することはできません(このバグは今後修正される予定です)。 この場合、これまでのアドレスを Google までご連絡いただければ、 削除いたします。」

おっと、bloggerで作成したブログアドレスがbeta版では使えないのだ。
なんじゃこりゃ!ということで、beta版で再度作り直した。
まだ始めたばかりなので手間は大したことはないのだが、既に利用してる方々は大変だろうなあ。
そのうちシームレスにbeta版へ移行できるようになるのだろう。乞うご期待!
これだけブログが流行っているのだから、提供サービスもそこそこ完成度の高いものにしないとまずい気がする。
尚、おいらは、googleさんにプレッシャーをかけるつもりは毛頭無いのだ。無料で文句言うのは失礼な話である。
ということで、しばらく試行錯誤する日々が続きそうだ!

0 コメント:

コメントを投稿